技能五輪全国大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは。

ジョイホームの柳澤です。

この度初めてブログに登場させて頂きます!

これからも宜しくお願い致します。



さて、今回はタイトルの通り「技能五輪全国大会」についてお話したいと思っていま
す。

技能五輪って、、、?と思う方もいらっしゃいますよね。

技能五輪全国大会とは、青年技能者の技能レベルの日本一を競う競技会のことをいい
ます。

各都道府県職業能力開発協会等の審査のもと、代表として選抜された方々が出場権を
獲得して参加する大会となります。

今年は、11月2日(金)~11月5日(月)沖縄にて開催されました。

競技の種類も様々あり今回は42種目もあったようです。

なぜこんな話をしているのかというと、、、

なんと!この度ジョイホーム社員大工の村野敬太さんが岩手県代表として技能五輪全
国大会 建築大工の種目に出場したんです!!

20181105画像1image6 (2).jpeg

会社の代表であり、岩手県の代表でもある、、、

簡単になれるものではないし、そこまで至るには様々な苦労や努力があったのではな
いかと考えると

とても素晴らしいことだと思います。



競技は2日間(競技時間12時間)に渡って行われ、競技課題は「傾斜小屋建て小屋
組」でした。

傾斜小屋建て小屋組とは屋根の一部分で柱が傾いたり、垂木が変に転んだり、とにか
く難しく大工の知識や技能が問われる課題です。

20181105画像2image6 (1).jpeg

時間内に作り上げるのも難しい構造部でしたが、1日目、2日目と順調に作り進め

無事競技時間内に完成させることができたようです!

20181105画像3image11.jpeg



そして本日閉会式を迎え、お待ちかねの結果発表です!

結果は、、、敢闘賞!!

毎日、仕事の合間を縫って大会に向け練習に励んでいるのを陰ながら見守ってきた私
たちとしては

全国大会に出場すること自体素晴らしいことなのに、さらにこのような結果を残して
くれたことをとても嬉しく思います!



敬太さん、おめでとうございます!!
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/4679

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives