喫茶 カルタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 100120_1253~010001.jpg こんばんは 村野です。 
先日、岩手県民会館にて開催されている[古代カルタゴとローマ展]に岩手日報さんよりご招待を頂き伺って来ました。

紀元前9世紀末から700年間にわたり地中海にて繁栄を極めたカルタゴは優美な文化を築き上げていたようです。

沢山の石像や陶器、宝飾品の中でも大理石のビーナス像にはしばし見とれておりました。

残念ながら胴体から頭部は外れてましたが、その顔は優しい表情をしておりました。 

細やかな金細工に描かれた人の顔はとてもユーモラスで、その時代文化に喜劇を通じて人びとを楽しませていた生活が有った事も知り、カルタゴ文化に親近感も感じました。

なんか小学生の作文みたいな文章になりましたが。。。。

どの時代でも人びとはデザインや芸術を楽しみながら笑いや人との「ふれあい」を大切にしながら生活していたんですね。

ちなみに今日の写真は「カルタゴ展」の後に妻と立ち寄った喫茶カルタさんで頂いたミルクティーです。
コクのなかに上品さのある美味しいミルクティーでした。
マスターと奥様のにこやかな笑顔とゆっくりした時間に癒やされて来ました。
カルタさんありがとうございました。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/1915

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives