ジャム造り

| コメント(0) | トラックバック(0)

      CA3G0390.jpg

こんばんは。
ジョイホーム白土です。

すっかり涼しくなってきて、いよいよ食欲の秋です。

この夏の猛暑の影響で果物もやゆ割高ですが、
旬なモノの美味しさには変えられません!

本日は「プルーン」のジャム造りを。

この時期ですと、1㎏500円程で購入できます。

よく洗った後、4等分に切れ目を入れて種を取り出します。CA3G0393.jpg



後はホウロウ鍋に入れ、レモン汁と差し水を入れて火にかけてコトコト弱火で。

途中、アクが出て来たら丁寧に取りましょう。

軟らかくなってきたら砂糖を数回に分けてお好みの甘さに。CA3G0402.jpg



30分もあれば完成です!
後は自然にあら熱をとりますが、最後に隠し味としてバルサミコ酢を適量。
深みのある大人の味に…?
CA3G0400.jpg
本格的に作られる方は、切った後3時間程砂糖にまぶして水分を出してから火にかけますが、
時間がもったいないので、いつもこんな感じで作っています。

鉄分やビタミンEが多いようですので、夏の傷んだお肌に如何でしょうか。

ちなみに、24日(金)10時からパナソニックリビング盛岡様では、
IHクッキングヒーターお料理教室を開催するそうです。
定員制ですので、気になる方は問い合わせしてみて下さい。

パナソニックリビング盛岡  様
019-643-0666

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/2243

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives