一期一会

| コメント(0) | トラックバック(0)
 

 

いきなりですが、皆さんご存知の言葉だと思いますが、

一期一会

なんていい言葉なんですかね…
お客様との出会いはもちろんジョイホームの先輩方、デザイナーさん、現場での業者さん。
「何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度と出会えないかもしれないという覚悟で人に接しなさい。」
千利休いい言葉ですね!!
まだまだ至らない部分が多い僕ですが、これからも精進致します。皆様、ご指導のほど宜しくお願いします。



挨拶遅れました。工務の森子です。

これは花巻のI様邸のベタ基礎工事です。

ベタ基礎とは、建物の底部のコンクリートがすき間なく連続し、基礎の底部が一枚の板状になっている基礎のことです。
101202_1450~02.jpg


ご存知のかたはすみませんこのコンクリートの中に入っている鉄筋は何の意味があるのか…。
コンクリートは引っ張る力に弱く、鉄筋は圧縮に弱い。
コンクリートは圧縮に強く、鉄筋は引っ張る力に強い。
つまりお互いの弱点を補っていることです。いいどことりってやつです!!
解りにくかったらすみません。

まだまだ勉強することがたくさんです(._.)_
頑張ります!!
 

  
101202_1452~01.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/2338

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives