SANAA

| コメント(0) | トラックバック(0)
     こんにちは!石郷岡です^^
 
先日NHKをみていたら、番組は『クローズアップ現代』に。
 
とっても面白くて興味深かったので、その番組をご紹介(。´_`)ノ
 
 museum-daytime01-ss0001.jpg
 
 
 
その日の回は『建築が人をつなぐ~妹島和世・西沢立衛の挑戦~』
 
と題して建築ユニットSANAAの妹島さんと、西沢さんのインタビューと
 
彼らのこれまでの作品の紹介や取り組みを紹介しておりました。
 
去年建築界のノーベル賞「プリツカー賞」を獲得したことで、
 
世界から最も注目を集めています。
 
     

20001.jpg

 

日本においても彼らの作品は異彩を放っているので、
 
ご存知のかたも多いでしょう☆´∀`☆
 
なかでも有名なのは金沢21世紀美術館。
 
この建物と企画展示の面白さに興味を惹かれた
 
 
日本中のひとたちで賑わいをみせ、
 
建築が人に与える影響を考えさせられます。
 
番組ででた言葉を引用すると、まさに「公園のような建築」。
 
この建築のありかたが良い見本となり、似たコンセプトをもった
 
美術館が最近増えたように思います
 
彼らの作品はストーリー性があって見た目がとても軽やかで
 
開放感があります(´ω`*)
 
SANAAのおふたりは「移ろう時代や個性の価値観を集約して
 
豊かなコミュニティを作れたら。。。」
 
というようなことをおっしゃっておりました。 
 
   10001.jpg
 
 
現代人の多様性や快適性を彼らなりに昇華し、見た目の建築は、
 
それをイメージ通りに構築されているのだと思います(*´ー`) 
 
建設中の「ルーブル美術館別館」の完成が楽しみ!ですね(´∀`)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/2430

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives