イサム・ノグチ

| コメント(0) | トラックバック(0)
  

010001.JPG

 

  
 
 
 
 
こんにちは!石郷岡です^^
 
 今朝の盛岡、朝から久々に陽射しが暑く感じます!
 
 
朝はほぼ、バタバタ出勤の準備に追われるのですが。。。
そんな今朝またしても気になるCMを見つけてしまいました(゜ロ゜)
 
数秒ですが手が止まり、釘付けに。
 
 
○ナソニックのビデオカメラのCMで、美人ママの代表・森高千里出演の背景が!!
 
 
数年前に行った、札幌のモエレ沼公園。
 
一瞬の緑のまぶしさにひきこまれ、見たことがある意図的に創られた巨大な丘、印象的な彫刻。
 
_127.jpg
 
すべて彫刻家イサム・ノグチによる作品です。
(彫刻にとどまらず、家具にも彫刻的造型を求めたのは有名ですねσ(゜ー^*)
 
優れたモノは必ず頭の片隅に刻み込まれるのですね☆^▽^☆
 
 guidance05.jpg
 
 
モエレ沼公園は1988年にマスタープランが完成しましたが、この年イサムは死去。
その後2005年に完成しました。
188ヘクタールの広大な公園全体をひとつの彫刻にみたてた氏の最大の作品は羨ましくも札幌市民の憩いの場となっています。
 
 
 
敬愛する彫刻家『イサム・ノグチ』の創造性に朝から感動です。
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/2649

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives