午後でも朝顔

| コメント(0) | トラックバック(0)

   

こんにちは。ジョイホームの正木です。


お客様とのお打ち合わせの為、盛岡市下太田のLIXILさんへお邪魔しました。


しばらくぶりに来て気付いたのですが、入り口横に朝顔のカーテンがっ?!

110918_145034.jpg

しっかりと弦も伸び、青紫色の立派な花を咲かせています。


ところで朝顔は、利休が秀吉をもてなす為、一輪だけ残してすべて摘み取った逸話などにもあるように、もっぱら観賞用の園芸植物として定着していますが、そもそもは奈良時代に遣唐使が種を薬として持ち帰ったのが始まりだという事です。
 

110918_145139.jpg


一年草で、本来は夏の花との事ですが、私のイメージではなんとなく秋の花ですね。是非来年も植えてほしいものです。

参考までに、花言葉は…明日も爽やかに(^^)/

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/2677

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives