増税と優遇制度のお話し

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは。ジョイホームの正木です。

 

今さらな話で恐縮ですが、4月から消費税が8%に上がりますね。

大きな買い物であればある程、私たち消費者の生活には負担という名の影響が顕著に表れてきます。

 

人生において最大の買い物である『家』における影響は、まさにその最たるものでしょう。

 

3月中は2100万円で買う事が出来る家も、4月からは2160万円も出さなければ手に入れることが出来なくなります。

その差額60万円!!

 

もしもいまポケットに60万円もあったら…ヨダレが出そうな金額ですよね。

 

なんて、ちょっと冒頭からネガティブな話題で長くなってしまいました^^;

 

 

がしかし、案ずるなかれ。単純に負担が増えるわけではないのです。

 

例えば…

 

・住宅ローン控除

 

は、消費税増税後の方が有利な場合がありますし、条件により最高30万円まで現金が給付される…

 

・すまい給付金

 

は、消費税増税に伴い新たに始まる制度です。

それと、既にスタートしている…

 

・木材利用ポイント

 

は、主要構造材に規定量以上の地域材を使用したり、指定の外装材を使用する事などにより、最高で60万ポイント利用する事ができます。

 

さらに、『長期優良住宅』で家を建てると…

 

・有利な住宅ローン控除

・すまい給付金

・不動産取得税の優遇

・登録免許税の優遇

・固定資産税の優遇

・フラット35sでの特別金利の優遇

 

などなどなどなど、増税後の方がむしろお得感が充実するケースもあるのです。

 

と、いった風に、増税=悪い事ばかりではないようです。

 

 

ちなみに減税や補助金について気になる方は、ジョイホーム・ホームアドバイザーまでお気軽にお尋ねくださいm(__)m

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/3564

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives