じゃ蛇ーーんと!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは。ジョイホームの正木です。

お盆が過ぎ、この暑さも残暑という表現になるのでしょうけれど、まー暑いですね(^_^;)

最近は雨の日が続いていましたから、その反動もあってか余計に暑く感じます。

 

 

そんな暑い中、避暑の為なのか、こんなところにこんな生き物が。

 

140630_144101.jpg

冷たいコンクリートが気持ち良いのでしょう、ウネウネというかスルスルというか。

 

140630_144033.jpg

 

見れば見るほどきも‥いや、不思議な動きで移動しておりますが、一説では、彼らの手足というのは進化の過程において退化していったもののようです。

 

私には理解しかねる感覚ですが、深海魚における目、ヒトにおける尻尾等と一緒で、彼らの生活には不要だったのでしょうね。

 

 

さて、大きさから察するに、今年生まれたばかりのまだ若い個体のようで、目測では30㎝にも満たない位。

 

全体に茶色がかっており、頭部が小さく、攻撃的な性格ではないようです。

 

 

見たことのないタイプだったので、ちょっと種類を調べてみました。

 

どうやらジムグリ(地潜)という種類らしく、土中や石の下に潜り込むのが得意で、ネズミ等の小動物を捕食するプレデターで、無毒とのこと。

 

 

私はいつの頃からかヘビに触れなくなった(笑)ので、こうして離れたところから写真を撮ってみたわけです。ブレまくりですが。

 

 

それにしても暑いですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/3658

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives