BGMは『姫神』で

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは。ジョイホームの正木です。

 

滝沢市葉の木沢山で建築いたしますT様邸の敷地。

 

どうやら古代の遺跡のある地域に該当しているようで、今日は試掘調査の立ち会いです。

 

 141015_095814.jpg

市役所の方曰く…

 

 

―↓せっかくなので長老のイメージで↓―

 

 

そうさのぅ…うーんと昔の、ずうーっと昔…ワシらのじいさんが生まれたのよりもっと昔…いまの県立大学のあたりからこの辺一帯は狩り場だったそうな。

 

犬を使い、鹿や猪を落とし穴まで追い立て、仕留めた後に加工して集落まで持って帰っていたようなんじゃ。

ホレ、あっちの市役所あたりでは住居跡が多数確認されておる。。。

 

 

白く長い顎髭を右手で撫で下ろしながら、幼児に言い聞かせる様に、とてもゆっくりとした口調で彼は話してくださいました。

 

時折見せる手振りと深い皺の刻まれた表情からは、代々そう伝えてきたのだ。という強い意志が感じられた。

 

 

↑と、だいたいこんな内容の説明を受け、現代の住宅街を見渡しながら、ぼんやりとした想像の中に、まるでNHKのドラマ特集の如く広大なロマンを感じた私でございました。

 

 

そして試掘の結果ですが、幸い(あいにく)何も出てきませんでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/3685

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives