伝統と革新

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、石郷岡です。
 
梅雨の不安定な時期ですがなんとか乗り切りましょうね。
 
先日深夜のドキュメンタリーを見て感動した話。
 
歴史的にも重要な役割を果たした有田焼。
時代の流れの中で窯元の技術や伝統が存亡の危機にさらされているそうです。
新たな革新を求め海外や日本の若手デザイナーをいれ、有田焼の再興に力を注ぐ人々の躍進を描いていました。
 
デザインを優先すると、従来の作成方法では失敗ばかり。
デザインは変えずに、形を活かすために、材料や焼き方から変える!
今年の春のミラノサローネ発表に合わせギリギリの完成。
成果は実り、高評を得たようです(^^♪
 
2179.jpg
 
と、話は壮大になってしまいましたが、私たちの仕事にも通じるのかな。。。と思います。
 
信念をもって何かを達成するよう私も日々がんばります。。。( ;∀;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/4095

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives