スマホにまつわるエトセトラ3

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、ジョイホーム石郷岡です。
 
数日前に石割桜の開花のニュースを知りました。
今年はゆっくり花見をしたいです(*'▽')
 
先日のブログでは、スマホで操作できる照明の話に触れました。
 
すでにご存知の方も多いと思いますが、今日は“住宅丸ごと”スマホで操作できること=『HEMS』について。
 
スマホで太陽光の発電量や、その日の電力消費量などが瞬時に確認できるのはもちろん、
先日の照明のように、住宅内の電力を使用した機器設備がほとんどスマホなどの端末で使用、制御できるのです。
 
smp.jpg
 
数年前から、太陽光発電を搭載するお施主様も増えてきました。
その頃には、すでにスマホなどの通信端末で住宅を操作する取り組みが具体化されているようでしたが、
スマホの普及も増えたことでだいぶ浸透してきた気がします。
ひと昔前だと、ドラ○もんの中で描かれる未来の世界のようですが、すでに時代はその未来に到達している模様です。。。(*'ω'*)
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/4295

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives