西洋建築ミニチュア模型

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

設計課の伊藤です。

先日、弘前の桜を見に行ってきました。

桜は、少し散り始めていて残念でしたが、弘前城近くの旧弘前市図書館に

立ち寄ってみました。

IMG_0213.JPG

左右両端に八角形の塔を持つルネサンス様式の外観が特徴。

外壁を漆喰で塗装するなど日本の伝統技法も採用されていて

当時、使われていた家具などが、そのまま展示されていていました。

また、上げ下げ窓のカーテンの使い方がとても素敵でした。

 

庭に出ましたら、なんと楽しいミニチュア建造物がたくさん!!

IMG_0215.JPG

 

明治から大正期に弘前市内に実存した建造物が、10 分の1の模型で

展示されていました。

旧弘前市役所や弘前公会堂などの公共建造物や、商家など14棟が再現されており、

隣りに立つ実物の洋館との大きさの比較も楽しめました。

 

IMG_0218.JPG

当時、こんなハイカラな呉服店があったんですね。

1棟、1棟、楽しく、じっくりと拝見して帰ってまいりました♪

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/4321

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives