「失敗しない住宅メーカー選び」パート1

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

JOYHOMEホームアドバイザー【K】です

 

今回からは「失敗しない住宅メーカー選び」のお話しをさせて頂きます

 

結婚のパートナー選びと同じで住宅メーカーの選択も失敗は許されません

怖い言い方をすれば一生後悔するか一生幸せになるかの岐路です

失敗しない要素は多肢に渡りますので複数回にて様々な観点からお伝えします

 

どこの住宅メーカーにも必ず担当営業がおります

ほとんどの会社は初めましての営業が最後まで担当するシステムです

そこで大切になってくるのは自分に合う担当営業に出会う事です

メーカーを気に入っても担当営業がデタラメでは良い家は出来ません

極端な話しメーカーを気に入って担当が気に入らなければ変更するべきでしょう

それにはまず己を知り他人を知る・・・つまり人間を良く知る事です

 

家を建てようとしている皆様は社会経験が豊富で常識と良識をお持ちの方々です

でも自分を客観的に直視出来ている方は以外と少ないのではないでしょうか

社会生活の中においては第三者が評価する自分こそが全てです

集団の中に在って自分とはこうだと自信が有ってもそれは思い込みかもしれません

今現在の自分を改めて再確認してみましょう

 

それでは皆様は以下に列挙した項目でどのタイプに当てはまるでしょうか

今回はご家族で一番決定権がある方を対象とし必ずどれかに該当させてみて下さい

 

①友好型(笑うがあまり話さない人)

長所:協力的・支持的・社交的・忍耐強い・場の空気が読める

短所:追従的・譲歩的・自閉的・黙り込む・個性が無い

 

②感覚型(よく笑い良く話す人)

長所:外向的・情熱的・積極的・冗談好き・場の空気を作る

短所:感情的・衝動的・批判的・欠点を責める・精神的に追い込む

 

③分析型(笑わないし話さない人)

長所:客観的・理論的・系統的・まじめ・管理者タイプ

短所:回避的・孤立的・逃避的・冗談が通じない・場の空気になじめない

 

④主導型(話すが笑わない人)

長所:自主的・能率的・効率的・責任感が強い・経営者タイプ

短所:独裁的・支配的・命令的・強要する・場の空気が読めない

 

あくまで統計学上ですが

①友好型と②感覚型の組み合わせ・③分析型と④主導型の相性は良いです

逆に①友好型と③分析型の組み合わせ・②感覚型と④主導型の相性は悪いです

と言われております

担当営業が合わないタイプだとストレスを感じる家造りになりますね

 

今回はご自身がどのタイプか分析して頂きました

次回パート2ではタイプ別にて具体的なアクションの方法をお話し致します

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/4475

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives