垂直庭園

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。スタッフ石郷岡です^^
 
暖かい日が続いておりましたが、ここ数日肌寒い日が続きますね(´・ω・`)
 
今日は、先日パリに住む友人から届いた写真を紹介いたします。
 
2006年に新しくできた国立のケ・ブランリー美術館。
 
設計はフランスの代表的な建築家ジャン・ヌーヴェル。
 
そして美術館の目玉となっているのが、壁面緑化。
これは、「垂直庭園」と呼ばれ植物学者パトリック・ブラン氏のデザインによるもの。DSC006000001.jpg
 
 
見ているだけで癒されます(´∀`)
 
いつか新聞でこの建物の記事を読んだことがあるのですが
風や鳥が植物の種を運び、生育が見られたり、鳥や虫の生息がより身近になったようです。DSC00595.jpg
 
 
開発で削られた緑は、どんな形であれまた元に戻す必要があるかもしれません。
 
ひとつだけ。。。
外壁の防水処理はどうやっているのでしょうか。。。笑DSC006080001.jpg
 
皆様にご連絡です。
いよいよ明日から二日間、盛岡市永井にてデザイナーズハウスの完成
見学会です。  とっても素敵な建物ですよ。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/2069

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives