芸術の秋

| コメント(0) | トラックバック(0)
   こんにちは!石郷岡です^^
 
芸術の秋、みなさんいかがお過ごしですか?
 
先日、盛岡市愛宕町の中央公民館にて開催中の『庭園アートフェスタ』へ。
 
庭園を観る機会がなかったので散歩がてら出かけてみました。
 
  osks.jpg
 
背後に構える愛宕山の紅葉が映えるなか、岩手のアーティストが思い思いの場所に共鳴したような作品が彩りを添えていました(@^-^@)
 
知る人ぞ知る!?ようなイベントでしたが、立派な廻遊式庭園も散策できてなかなか楽しめました。・∀・)ノ゛ 
  

 

lask8.jpg
 
庭園の歴史は古く、約340年前に盛岡藩主城中の「御薬園」として薬草を栽培するためにはじまったようです。
その後藩主の屋敷として大規模な造園がなされましたが明治維新後一度取り払われ、ふたたび現在のように庭園として整備されました。
 
毎年春、通りから見える満開の桜だけ見てもきれいでしたが、来年は庭園を散策しながら花見をしようと思った次第(・∀・。)
こちらのイベント。10/30(日)まで開催中です。
 
週末、緑が丘・デザイナーズハウスへ参観ご予定のかたは近いのでオススメです♪
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/2723

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives