片付け術2

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは、ジョイホーム松村です。 皆さん、ご自身の利き脳はもう調べましたでしょうか。ちなみにわたしは右右脳でした(^_^) それでは利き脳4パターンの片づけ術をご紹介致します。  ・右右脳特徴 マニュアル嫌いの感覚派 物を元の場所に戻すのが苦手なタイプ いつも使うものは使う場所の最短距離で管理するとgood  ぱっとみてどこに何があるかわかるのが良いので 半透明の中身がわかるような素材のツールをおすすめします。 (平積みで書類が山になる傾向アリ)・右左脳 特徴 見た目重視の完璧主義 掃除は計画を立て、収納グッズ等必要なものを 揃えてからやるとgood  ビジュアル重視な傾向もあるので、見えるところだけ こだわり、引出の中は簡単に済ませるタイプ 右右脳とは逆に、中身の見えないツールをおすすめします。・左左脳 特徴 理論的なきっちり分類派 空間を駆使することが苦手、なんとなくごちゃっと物を つめこんでしまっている傾向 仕切るのは得意なようですので、ファイルなどの縦置きは ブックエンド等を使ってすっきり収納しましょう。

・左右脳 特徴 理想と現実が違う自己矛盾タイプ 頭の中ではイメージできてもそれをいざ実行しようとすると 上手くいかない、、、このパターンが多いようです。 自分だけのオリジナルマイルールを作ってあげると 継続しやすいです。(片付けだけではなく日常でも)

mini1405209113.jpg

 

 さて、長くなりましたが以上が利き脳による片付け術です。今までを振り返って 確かに と思った方は今からでも意識してみてください(^_^) これがすべてではございませんが、なかなか知ると面白いものなのでご紹介させていただきました!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/3771

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives