母の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは。ホームアドバイザーの小泉です。

 

昨日は「母の日」でしたね。

 

お母さんに感謝の気持ちを伝えましたか?

 

改まって「ありがとう」というのは、少し気恥ずかしいものですよね(^^;

 

そもそも母の日の起源をご存じでしょうか?

 

気になったので調べてみました!

 

母の日.jpg

 

諸説ありますが、、 1907年、アメリカに住んでいた女性が母の死を悼み、 「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と 働きかけたのがきっかけで全米に母に感謝する動きが広まり アメリカ合衆国議会は5月の第2日曜日を「母の日」と制定。

 

その女性の母親がカーネーションが好きだった事から 以後、母の日には、母親が元気な場合は赤いカーネーションを、 亡くなっている場合は白いカーネーションを胸に飾るようになり、 やがてプレゼントとしてカーネーションを贈る風習へとつながっていった。

 

のだそうです ちなみに、日本に母の日が伝わったのは大正時代の初期らしいですが 全国的に普及していったのは昭和初期に森永製菓が 「森永母の日大会」と称し大々的な告知をしたことがきっかけのようです。

 

日頃はなかなか言えない「ありがとう」の言葉を 年に一回のこの日には何らかの形にして伝えるのも良いですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/3818

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives