「自然や地球と暮らす施設」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは。

設計課の伊藤です。

「みらいえ」の庭にはスイセンの花が咲いていますが

4月なのに昨日は、とっても寒く夜には雪も降ったようです。

さて、昨日のお休みは滝沢市に4月1日オープンした交流拠点複合施設

に行って参りました。

 

 ビッグルーフたきざわ.jpg

 

お目当てはCAFEでおいしいコーヒーを・・・と思い立ち寄ったのですが

ユニバーサルデザインの建物はモダンでありながら

大きく3つのゾーンで構成され、大ホールや会議室などのコミュニティセンター、

市民の知の集積となる図書館、そして観光案内、産地直売、レストランなど

の「食」のゾーンで構成された施設でした。

大屋根の下に諸室を配置し、2階ハイサイドライトによる自然の風の導入により

涼しい風の通り抜けを作り出します。またハイサイドライトによる日射エネルギーにより、

あたたかな空気を循環させる空調システムや地中熱の導入により省エネにも

寄与しているそうです。

 

たきざわキッシュ.jpg

 

お天気のいい日には2階のルーフバルコニーで岩手山を眺めながら

「たきざわキッシュ」とコーヒーでお茶をしたいな〜と思いました。

みなさんも一度行ってみて下さい(^_^.)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/4290

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives