エタノール暖炉

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは。

設計課の伊藤です。

盛岡でも桜の開花が始まりましたね。

 

 石割桜B.jpg

 

お花見に行きたい!!と思いますが、少し肌寒い時もありますね。

お出かけの際は、防寒グッズ持参でお花見してくださいね(^_^)

 

さて、来週、八幡平市で見学会予定のデザイナーズハウスで『エタノール暖炉』と

いうものを設置していて「炎のある暮らし」・・・素敵だな〜と思い調べてみました。

バイオエタノールという液体燃料を使用する事で煙や煤を発生させず、

煙突や配管等の施工が不要な、新しいタイプの暖炉。

燃料であるバイオエタノールは、トウモロコシやサトウキビといったバイオマス

(植物由来の資源)からつくられ、燃焼しても有害物質は出ず、

暖炉周りが煤等で汚れる事もない為、お手入れも不要。

一般的な戸建て住宅のみならず、マンションやアパートにも気軽に設置出来るそうです。

 

バイオエタノール暖炉.jpg

 

一見、不規則に感じられる音や現象の中に実は規則性が隠れていて

人にリラックス効果や癒し効果を与えているそうです。

以下のようなものが、1/f揺らぎの法則に当てはまるとされているそうです。

  • 炎の揺らめき
  • 波の音
  • 風のせせらぎ
  • 心拍音 等

 

「揺らぎ」を感じる空間では、長い時間いても飽きがこないと言われ

長時間にわたって炎を見続けても飽きないのはその為であり、

そこに人を癒し、惹きつけるものがあるのでしょう。

「炎」の揺らぎのある暮らし・・・憧れます。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/4303

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives