日本のお盆

| コメント(0) | トラックバック(0)

 こんにちは。
ジョイホーム武田です。

今年のお盆はあいにくの天候でスタート致しましたが皆様、ご先祖様に夏のご挨拶には行かれましたでしょうか?

同じ県内とはいえ、各地方でお盆の迎え方は異なります。

私も朝から天ぷらや煮物やら、沢山のお供え物をかかえ、お墓参りにいってまいりました。


そしてお盆に見かけるこの動物たち…

120813_1523~01.jpg


きゅうりで作られた馬と茄子で作られた牛

小さい頃は遊び心で置かれているものと思っておりました(^_^;)

皆様はこの動物たちにどんな意図があるかお分かりでしょうか?

きゅうりの馬はご先祖様があの世から家に戻って来るために、茄子の牛はこの世からあの世へと帰って行くために。

ご先祖様を敬う気持ちがこんな形で続いていくんですねm(_ _)m
日本の風習に敬意を抱く季節です。


お盆を過ぎると夏も終盤に思われますが、まだまだ暑い日々は続きそうです。

天候に負けて体調を崩されないようお気をつけください。

次回の見学会では皆様から夏休みの出来事を沢山頂戴出来ることを楽しみにしております(^-^)
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.my-joyhome.co.jp/joy-mt/mt-tb.cgi/3070

コメントする

▲ページ上部へ

Monthry Archives